高尾山

高尾山薬王院の春季大祭に参加してきました。
お稚児行列で十一丁目茶屋より仏舎利塔までの道のりを、袴姿で烏帽子もかぶって万端装備のやらされてる感満載の息子の手を引きながらゾロゾロと歩き、仏舎利塔でお釈迦様に甘茶をかけて、それからさらに薬王院まで。
大人の足だとケーブルカーを降りて薬王院まで歩くと20分もあれば到着できると思いますが、この行列、11時に十一丁目茶屋を出発して薬王院へ到着したのは12時過ぎ、だーいぶのんびりとした感じで歩きました。
薬王院に到着後はお札をもらって、精進料理のお弁当を食べて解散。

子供達のテンションが上がったのはこの後から(^^;)
着慣れない服を脱ぎ、普段着に替えた途端に走り回り、「帰るよー!」の声に「なんで?」と言うくらい、まだまだ遊び足りない感じのでしたが、この勢いのまま山を下りあっという間に駐車場へ。(もちろんケーブルカーは使いました。)
猿山の猿たちより元気だったんじゃないかと思うくらいでした。